銀泉台の駒草平

満開、所狭しと咲いている、とは言いながら群て咲くのが嫌いなのかそこかしこと咲いていて岩陰とかに新しい葉を出してたりする。

 

来て観てよかった。

 

旭岳の裾合 黒岳の雲の平 と 今日の駒草平とお花に恵まれた登山だった。鳥海山の御田ヶ原の白山イチゲに始まってお花紀行は今日で終わり、十分思い出として残る物だった。

 

それに今日は大雪高原山荘近くの駐車場から望遠鏡で「のしのしのしのし」と歩く熊を見た。

 

昨日、ヤンべ川の渡る橋あたりでクマと出会わしたハイキングの人がおり、今日は沼巡りは禁止となった。

 

私が緑沼まで行った時は「足跡」「緑色の糞」を発見して写真に撮った。後日ヒグマ情報センターのレンジャーに聞いたら、熊の糞はいい匂いで鹿の分は臭いと言われた、臭うまでは思いつかなかった、残念。

 

そうそう、今日、駒草平で立ち入り禁止ロープを乗り越えて何かしている人が居たので何わしているのですかととえば、華の調査をしているとのこと、調査するのにロープの中に入らないといけないのかと言ったら石の上を歩いていると返事、何を言うとんねんと声を荒げたかったが、素人から見てよく無い行為に見えたけど、調査員だからロープを乗り越えていいという物では無いだろうと思った。

重ねて、調査するならゾーンを決めてするだろう、あそこのポイントからと訳のわからんこと言ってた。

 

不愉快だった