占冠の237号から高速道路への導入路

事故が起きた、道路外へ車が飛び出したようだ。

 

私も違和感を持った箇所だ、道の駅を出てしばらく走って表示の少ない何の変哲もない高速道路導入路へと左折するのだが、Rが小さいし導入路の道幅も狭い気がした。

国道237号線にも目立った高速道路へ導く標識がなかったように思う。

 

私も確かここで左折だよなと思いながらゆっくり走った思いがあった事を覚えている。

 

北海道の道は走りやすい、冬季に除雪する必要から余裕を持って道路設計されている、それが高速道路の入り口で逆侵入する原因にもなるのだが、層雲峡の高速道路侵入口は呆れるほど広い。

 

それにしても占冠の高速道路導入道路の設計は良くない、今回の交通事故は人災では無いのかと思う。