シンガポールからの研修生

あっ‼️

 

ホテルで食事しょうと、今日の献立はと見て発声した。

ホタテと生鯖の刺身が出ていた、生の鯖で100%発疹が出る私としては驚きの声を出してしまった。

 

近くにいた、ホテルマンがすぐに「何も言わないのに」、取替できるか聞いてきますと刺身の皿を下げてくれた。

 

いっ時して、マグロに変えましてと持ってきてくれた。

 

コンプリート、前もってアレルギー情報をホテルに伝えていなかった私の誤りを見事、気持ちよくリカバリーしてくれた人に感謝、気持ち良いホテル住まいだった。

 

ホテルに宿泊する時は基本四泊していたがそのホテルは私たちの旅行の隙間を埋めてくれた「飛び込み」の宿泊所だった。

 

然別湖畔ホテル風水がそのホテルの名前だ。

 

風水等が嫌いなのであまり良い印象はなかったのだが、部屋からの眺めは湖ビューで刻々と変わる景色は「絵」を見ているようで楽しかった。

 

その上上記サービスをしてもらったのだからいう事なし、ただ、インドネシアからの研修生のホテルマンが多くて言葉も少し聞きづらいとか意味が通じないところもあったが、常に笑顔で接してくれてよかった。

 

しっかり地に足を付けた外国との交流の上で笑顔で双方が幸せな生活ができる環境を願う。

 

搾取し合う付き合い方はもう懲り懲りだ。

 

票稼ぎや人気取り、支持率アップに思いつきを発言する総理がいるような国が外国と一緒になって地球を他国を思うとは到底思えないし、国民も視点を変えて行動すべきだと思う。

 

インドネシア研修生の幸せを願う。