アー本当に最後のドライブ&登山&温泉三昧in東北・北海道

全国旅行支援がかましいが、もうそろそろ我慢が出来なくなって思い付くまま旅行のプランを作ってみた。

 

2018年に5月から10月までの旅行を敢行したが今回は小規模で旅館ホテルを多く取る事になった。

というのは自治体の「二拠点住まい」の支援でお試し住宅を使っていたのだが、再度である事と申込期間が過ぎていたので断られた。

 

全体的には再度訪れて新規のところは考えなかった。

東北は鳥海山の散策と酸ヶ湯温泉のゆっくりを考えた。

北海道は大雪山をメインに大好きな雌阿寒岳を考えている。

移動は古いがよく走る愛車プリウスとフェリーを。

 

自宅から鳥海山まで800kmでもう其処までは頑張れないので富山で一泊する事にした。

鳥海山は鉾立て登山口・心の字雪渓・猿倉温泉と三ヶ所からアプローチを予定した。

白神山地へとハタハタ館をと思ったのだが、酸ヶ湯温泉旅館がリザーブできたので八甲田へでも一泊しかできなかったが少し経って予約するとグレードの高い部屋が空いていて、結果二泊する事ができた。

 

本州から北海道は八戸から苫小牧へとシルバーフェリーを利用する予定だ。

北海道前半は和寒自治体提供のコテージを利用、其処からは大好きな温泉の遠別ツルツル温泉。大雪高原山荘温泉を楽しみ、富良野をのんびりしたかったが人気の地域で思う通り宿泊するところが取れずに初めての宿舎に三泊する事にした。大雪山の峰々を眺めながらトレッキングとしたいと思っている。

 

後は北海道の知り合いの人おすすめの尻馬山で遊び、小樽・敦賀のフェリーで帰路に着く。

 

二人の旅だが以前も孫達がランデブードッキングの旅行を楽しませてくれたので、今回も期待している。