突風と強雨

昨晩、旭川市は相当の風と雨があったみたいだ。

 

上野ファームを訪れてみた、風で痛んだ草花があったがそれも風景にしている。

 

総勢、4、5人だろうか剪定鋏片手に大きなゴミ袋いっぱいにしていた。

 

忙しい中、「アブラムシ」対策はどうしていますかと上野さんにお聞きしたら「気にしてません・気にした事ないです」の返事、寒い気候がアブラムシの勢いを防いているのかもしれない。

 

岩見沢のバラ園では「粘着くん」を浸かっていると教えていただいた。

帰ったら試してみようと思う、梅の木にも合いそうた。

 

それなりに咲き乱れた上野ファームを後にして「鳥料理 小野木」さんへ、大きな広間に座卓が数個置いてあり綺麗なお庭を見ながら料理を堪能できる落ち着いたお店だ。

 

千鳥あげと新子揚げの入った Cコースをお願いした、もつサラダ・鳥スープ・千鳥あげ・新子焼きとデザートとコーヒー。

鳥スープをもう少し塩控えめにし、千鳥揚げは少し小さくした方が良い。

新子焼きは絶品、美味しい、

 

有名な「ぎんねこ」での新子焼きは¥2000円と高価となったが十分な量とおいしさが確保されており、食べやすく腹バラにしてくれる。

 

初めての人は是非「ぎんねこ」を味わってほしい、新子は焼くのに時間がかかるので、「金柑・砂肝」を一緒に注文しビールのアテにしてじっくり待つが良い。

 

小野木さんへはゆっくり味わう人と、ぎんねこには気の合う仲間といけばいいと思う。

 

それにしても、美味しいものに恵まれた十日間だった。