朝風呂

五時から使える。

毎日早く、20:00には寝て3時には起きる、iPadで色々気の向いたまま検索して遊ぶが、今日は朝風呂。

 

同じような人が入浴中だったので「どちらへ」と声をかけた。

青森に帰ると聞き取りにくい声が返ってきた。方言で訛りで聞き取りにくいのとこちとらの耳の性能低下でより判別つかないが、「彦根城へ」とのこと「白川」もと、白川郷のことだろうその後はコロナで云々と出たが判別つかず曖昧にはいはいと頷くばかりで「人が」も拾えたがまあ初対面の人とこれだけお話しすればよしとするかと思った。

 

湯船での会話は裸同士で親密感が出ると感じる、「お先に」と言われたのだろうけど声をかけて風呂から出て行かれた、気持ちのいいものだ。

 

早起きは三文の得というかホテル9階の窓から剱岳のギジャギジャの鋸の葉のような尾根を眺める事が出来、右奥に白い立山 御山が望めた。

 

ちょっと得した気持ちで、風呂から帰りには雲の中にお隠れになった。

 

今日は新潟万台鮮魚センターに庄内メロンに欲張ったら湯田川温泉にも立ち寄りたいと思う。

 

なんか今日の宿舎の大平山荘の風呂の調子が悪くてシャワーか男女交代の湯船使用となるとの電話が二、三日前にあり、途中入浴もありかなと思う、コロナの関係で相方もサングラスにマスクになって化粧の関係で温泉遊びもしやすくなったのでは無いかと思う。

 

ガソリンを給油するのを忘れてはいけない、高速道路上のガソリンスタンドでは190円台の値段をつけていた。

 

相変わらず18年目のプリウスはよく走り25km/lで走ってくれるが、坂道の登りとか高速道路に侵入時にはリッター10km以下になる。

 

山に泊まるときや北海道では燃料の消費に気を付けないとダメだと思う。

 

北陸道は改善工事なのか、対面交通や片側一車線走行が多く有り平均スピードが50km暗いになってしまった。

 

今日もそうなら早出したいが今回の旅行は「慌てず・ゆっくり」をもっとうにする事にしている。

 

昨日もホテルフロントで朝のビュッフェが団体で混みますと野事だったが、別にゆっくりの旅ですからと伝えておいた。

ゆっくり出て早く着くをもっとうにしたいものだ。

 

米沢の宝物館に行きたいと相方が寝言言ってる。

 

行けまっせー