諍い

お互いに思うことを言って、自分このように思っていますと相手に知らせて関係を保つ事は大切だと思う。

 

そう関係を保つ事を前提にお話ししている事を常に考える必要がある。

 

最低でも相手の思うことを理解し、今後の行動に反映して上機嫌で暮らせるようになることが大切だと思う。

 

場に一緒にいる事を意識しての事だ。

 

決別して場を出て行くとかする事で解決とするのも良い。

 

しかし、その場にとどまりたいとの思いがあるなら一定のマナーが必要で明文化されていないルールを守ってのことは難しい。

 

暴力で解決しようとするのは在ってはならない事だ、言葉での暴力も然りだ。

 

でも一方的に場を乱す行為を見過ごす事は見捨てては置けないので注意すれば良いのだが元々相手と自分の場が異なっているところでの諍いは解決しようが無い。